お知らせ

2021-11-27 06:05:00

朝日新聞社2021年11月22日掲載「記者解説―「気候正義」実現への道―」のなかで「脱炭素かわさき市民会議」のことが紹介されました

 朝日新聞社2021年11月22日朝刊7面「記者解説―「気候正義」実現への道―」(石井編集委員)が掲載されました。

そのなかで、「脱炭素かわさき市民会議」のことが引用され、紹介されています。

 

 詳細は添付のPDFをご覧ください。

 

pdf 211122気候正義.pdf (0.41MB)

 

 

朝日新聞記事.jpg

2021-11-17 13:32:00

【お知らせ】「脱炭素かわさき市民会議からの提案ー2050年脱炭素かわさきの実現に向けてー」公表

 

 当研究所が川崎市地球温暖化防止活動推進センターと共に事務局を担ってきました『脱炭素かわさき市民会議』は、半年間の6回の市民の討議の結果を集約し、1111日、

 

脱炭素かわさき市民会議からの提案2050年脱炭素かわさきの実現に向けてー」

 

を公表しました。同日、川崎市長に参加市民代表5名と実行委員2名が面会し、提出し、現在進められている川崎市の地球温暖化対策計画に活かしていただきたい旨、申し入れを行いました。

 

提案は、以下のとおりです。

 

pdf 脱炭素かわさき市民会議_市民提案(2021年11月).pdf (1.86MB)

  

脱炭素かわさき市民会議は、無作為抽出で選ばれ、快く参加いただいた市民の皆様、専門家・ファシリテーターとして参画いただいた方々、そして記録・運営等の大変に難しい業務に関わって頂いた多くの方々の献身の産物でした。ここに関わって頂いた皆さまに感謝申し上げます。

 

また、この市民会議は、独立行政法人環境再生保全機構地球環境基金の活動助成、公益財団法人地球環境戦略研究機関の調査研究委託、一般財団法人新技術振興渡辺記念会の調査研究助成を得て実施いたしましたことを報告いたします。

 

 

当研究所は、これまで培ってきた経験・ノウハウを基に、今後とも、多くの自治体、地域社会における脱炭素社会に向けた市民会議の実施を応援して参ります。

 

2021-11-16 13:10:00

【開催案内】高校生向け 次世代エネルギーワークショップ参加者募集のご案内

 ※高校生向けワークショップの募集は終了いたしました。

 ご応募いただきありがとうございました。

 

***********************

 

 札幌市郊外にある立命館慶祥高等学校では12月に高校生を対象にエネルギーワークショップを開催いたします。

全国の意欲のある高校生が様々な議論をしたり、共同作業できる場を、オンラインでご用意しています。

当研究所は本プログラムの開発、運営などを支援しております。

 

▼内容の詳細はPDFをご確認ください。

 

pdf 高校WS 実施要項.pdf (0.18MB)

 

▼ご参加を希望される方は公式サイトよりお申し込みください。

 

https://sites.google.com/view/rknc/

 

 興味のある高校生の皆さま、ぜひお申し込みください。

また、ご関心ある高校生が参加されるよう、ぜひご協力ください。

ご参加を心よりお待ちしております!

 

高校WS案内.jpg

1