お知らせ

2021-02-18 17:42:00

【開催案内】第2回脱炭素地域市民討議に関する オンラインセミナー

 

 脱炭素社会の構築には、社会経済構造、都市・交通システム、エネルギー需給、ライフスタイル等、全ての分野での化石エネルギー依存からの脱却が必要です。

 そのためには長期的戦略の下、飛躍的な技術革新、制度、資金の流れ、人の意識の大胆な変革が避けて通れません。

 

 地域レベルでの脱炭素社会の構築においても、大胆な構造転換、政策転換が求められ、これらを達成する上で、意思決定過程と、取組みの参画の2つの側面への市民の参画が不可欠です。

 

 本セミナーは連続セミナーとして開催しており、前回第1回では、日本におけるゼロカーボンシティの広まりや自治体における市民参画への意識、また、全国初の「気候市⺠会議さっぽろ2020」について報告し、多くの方にご参加いただきました。

 

 今回は、欧州で広がる気候市民会議についてより深く学び、参加者の皆さまとの活発な意見交換の場にしたいと考えております。   

 

 

■日時:2021年3月2日(火)10:30〜12:00

■場所:オンライン開催(Zoom)  

■主な対象:自治体職員、研究者、その他脱炭素社会づくりに関わる多くの皆様

参加申し込み:GoogleFormより申し込みを受け付けます。

        下記のリンクより、2月25日(木)迄にお申込みください。         

 

■申し込み用リンクはこちら: GoogleForm申込用リンク

 ※お申込みいただいた方には、自動返信メールにてログイン情報等をご案内いたします。

      もし自動返信メールが届かない場合には、メール受信設定や削除済みメール等のご確認をお願いします。

  @gmailより送信しております。

 

■プログラム等、詳細はこちら

pdf 第2回脱炭素市民討議セミナーPR資料.pdf (0.33MB)

 

■当日資料

  ※開催日程が近づきましたら掲載いたします。